【メモ】KinectV2+OpenNI2+Nite2をmac(HighSierra)で動かす
単なる自分用のメモ.
開発環境はMacbook Pro late 2016, High Sierra.
(動いたのでその時の環境構築過程をそのまま連ねてるだけです)
IDE, パッケージ管理システムをインストール
- 1) Xcode, Command Line toolsをインストール
- 注意事項は特になし.
- 注意事項は特になし.
- 2) Homebrew, MacPortをインストール
#最新版にアップデートする
sudo port-v selfupdate
- 3) libfreenect2をgitからダウンロード
git clone https://github.com/OpenKinect/libfreenect2.git cd libfreenect2
- 4) libusb, GLFWをbrew
brew update brew install libusb brew tap homebrew/versions brew install glfw3
- 5) (OpenNI2に依存している)TurboJPEGをbrew
brew tap homebrew/science brew install jpeg-turbo
OpenNI2をインストール
- 6) OpenNI2 をbrew
brew install openni2 export OPENNI2_REDIST=/usr/local/lib/ni2 export OPENNI2_INCLUDE=/usr/local/include/ni2
- 7) OpenNI2をcmake
Build mkdir build && cd build cmake .. make make install
- 8) サンプルプログラムによる動作確認
- この時, カレントディレクトリがlibfreenect2のままであるか確認.
./bin/Protonect
Nite2をインストール
- 9) 書籍OpenNI 3DプログラミングのダウンロードサイトでNite2を取得する
- 20171203時点でもOpenNIサイトは死んでいるためNite2の入手が困難.しかし, 上記から全て揃います(ISO).
- OpenNI 3Dセンサープログラミング|サポート|秀和システム
- 10) TerminalでISOを解凍
#ISO解凍後の対象ファイルがあるフォルダで tar -xvf Nite-bin-dev-macosx-v[Version num]~.tar.zip tar -jxvf Nite-bin-dev-macosx-v[Version num].tar.bz2 cd Nite-Bin-Dev-MacOSX-v[Version num] #Nite2のインストール sudo ./install.sh
- 11) サンプルプログラムによる動作確認
#Nite2のbinフォルダに移動 cd /hoge/../hoge/NiTE-MacOSX-x64-2.2/Samples/Bin #とりあえず動くかを下のサンプルプログラムで確認 ./UserViewer
上記でうまく動かない時は下記を試す
- 自分はgpuで動かしてた(勝手にそうなるっぽい)ので躓いてしまいました..
- OFやUnityで開発する時も何かしらbashをいじる必要があるのだろうか
LIBFREENECT2_PIPELINE=cl ./UserViewer
(※超重要:CPUで動かすように指定)